トピックス

埼玉トーハン会から池田先生に感謝状

2018年11月08日

写真 埼玉文化会館での贈呈式の様子

贈呈式の様子(埼玉文化会館で)

2018年11月7日、株式会社トーハンと取引のある書店で構成される「埼玉トーハン会」から、池田大作先生に感謝状が贈られた。長年の文字・活字文化振興への多大な功績をたたえるもの。贈呈式は、埼玉文化会館で行われた。

本橋総埼玉長のあいさつに続き、井上さんが祝賀のチェロ演奏を披露。同会の川島副会長は推挙の辞で、池田先生の信念の言葉によって、多くの人の心と行動が平和へと向かったとたたえ、ここにこそ、「言葉」「活字」の最重要の使命があると述べた。

同会の小暮会長が感謝状を授与。中井関東長が池田先生の謝辞を代読した。

その中で先生は、埼玉ゆかりの作家・武者小路実篤の言葉「いゝ本をよむ喜びは/生きるよろこび」(『武者小路実篤詩集』所収、角川文庫)を通し、「生きるよろこび」を一人一人の心に贈りゆく源泉こそ「活字文化」であり、その知恵をたたえているのが埼玉の天地であると強調。「地域発展の大城」「民衆文化の光源」である同会と手を携え、さらなる活字文化の興隆に情熱を燃やしたいと述べた。

SOKAチャンネル:ネットでVOD

公式YouTubeチャンネル

教学入門

創価学会総本部

SOKAnet公式ブログ Creatio

VOD番組ガイド

SOKAオンラインストア

学会歌スマホサイト

平和・文化運動

自然との対話写真展

創価学会のお葬式 友人葬

画像 東北「心の福光プロジェクト」

画像 熊本地震への対応について

SOKAnet 公式Facebookページ

世界青年部総会オリジナルソング This is My Name

墓地公園・納骨堂のご案内

聖教新聞社の公式サイト